Everyday Businessのブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、ビジネスについて日々学んだことを書いています。

転職という選択について

みなさんこんにちは。今回は転職についてです。

新卒で入社した会社に満足出来なくなったら、もちろんそのまま会社でキャリアアップを目指しても良いですが、転職を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

そもそも転職に悪いイメージがありませんか?今の会社を裏切るような。そして、転職活動っていうと職務経歴書を更新したり面接を受けたりすることを想像することが多いと思います。

ですが、広義では業務実績と成果を棚卸しして、求人から自分の市場価値を見積もり、目指すキャリアプランを達成するために「今目の前の仕事をどうするべきか」を考えるところから始まっています。このように認識すると実際に会社を辞めるまでに至らないにしろ、積極的に考えていく必要があると思いませんか?

仕事で求められる能力を知り、それを獲得していくことは大切です。ですがそれと同様に労働市場など社会からどののようなことを求められているのかを知り、獲得していくことも大切です。

では転職はどのようにするのでしょうか。業界によっても異なりますが転職サイトを使う事が一般的ではないでしょうか?

その際気をつけておくべきことがあります。

それはサイトによって特色があるということです。転職の特性は、未経験者の転職は経験者より難しく、年齢とともに難易度は上がります。現在の年収より下がるリスクもあります。。選考で不利になりやすい未経験転職では、転職サイトを利用するのがベストです。しかし、その転職サイトを使っても転職失敗することがあります。なぜなら、転職サイトには「20代の未経験に強い」「30代の異業種転職向け」など、それぞれ特徴があるからです。そのため、自分に合った転職サイトを探すことが重要です。

また、転職活動の流れを大きく分けると「自分はどんな仕事が向いているのか」「転職に何を求めるのか」を明らかにする自己分析から始まり、企業や業界の情報収集、履歴書や職務経歴書の作成、そして求人への応募、面接と進みます。期間は36カ月が転職活動期間の目安と言われています。

しっかりと転職について知り、より良い暮らしを手に入れましょう。