Everyday Businessのブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、ビジネスについて日々学んだことを書いています。

保険の考え方について


みなさんこんにちは。今回は保険について紹介します。

日本にはさまざま保険があります。医療保険、生命保険、車両保険などがありますよね。そもそもなぜ保険に入る必要があるのでしょうか。

保険にはリスクを抑える効果があるといわれています。ここでいうリスクとは大きな出費という意味です。例えば、突然収入がなくなった、突然たくさんの治療費が必要になった、突然たくさんの保障費が必要になったなどです。突然の大きなマイナスの変化に対応できるように少ない負担をするためのものです。そのため、突然の大きなマイナスに対応できる十分な貯蓄があったり、そういったことに対してフォローできるのならば保険は必要ないといえます。しかし、多くの人はそういったことができていないのではないでしょうか。できていない場合は保険が必要です。保険に入るときは複数の保険屋さんを比較しましょう。今では比較してくれる会社がたくさんあります。さらに面談や資料請求でもクオカードや商品をもらえたりするのでお得です。私自身、さまざまな保険を比較しましたが、その際にお米やお出しやクオカードをもらうことができました。

また、ネット保険だと保険料をかなり安く抑えることができるので、支出が気になる人が利用してみてはいかがでしょうか。デメリットとしては、自分で申し込まなければならないこと、支払いの段階でトラブルになることがあることでしょうか。例えば車両保険をかけていて、事故を起こした際の対応では、ネット保険よりも対面式の保険のほうがスムーズに行く傾向があるようです。ネット保険は確かに料金が安いですが、そういったデメリットも踏まえて選びたいですね。

とにかく保険を選ぶ際は、日常生活にリスクがあることを知り、必要な対応と不要な対応を精査すること、いざ保険に入ると決めたら保険の種類や商品の種類について知ることが大切です。保険を比較してくれる業者であればいろいろと教えてもらえるため利用してみてはいかがでしょうか。