Everyday Businessのブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、ビジネスについて日々学んだことを書いています。

転職の方法について

みなさんこんにちは。今回は転職の方法について紹介します。一口に転職の方法といってもさまざまなものがあります。方法を学んでぜひ自分に合ったものを探してみて下さい。

方法は以下のものがあります。

1.求人・転職サイトに登録する。

求人・転職サイトには、様々な業界の求人が掲載されています。多くの掲載求人の中から、勤務地や待遇、会社規模、業種など自分が希望する条件で手軽に求人検索することができます

2.スカウト登録をする

「スカウト」は、自分のスキルや資格、経験などをサイトに登録することで、あなたの職務経歴に興味を持った企業や仲介会社から求人紹介を受けることができます。流れとしては、スカウト機能がある転職サイトや求人サイトに会員登録→職務経歴情報や学歴情報を入力→あとはスカウトメールやスカウト電話が届くのを待ちます。
3.転職エージェントの無料サービスに登録する

転職エージェントは、転職希望者が持つ様々な希望や悩み、今後のキャリアアップの展望を踏まえた最適な求人を紹介し、企業との橋渡し役を担うサービスです。転職エージェントのサイトから登録し、担当の転職コンサルタントと面談します。
4.企業の採用サイトから直接応募する

企業のホームページに記載されている求人募集から直接応募する方法です。気になる企業の求人募集を確認し、所定の方法で応募します。

5.ハローワーク/職業紹介所に行く

ハローワークは、求職者と採用側の両方から一切の手数料を取らない国の職業紹介機関です。担当者に希望の業界や待遇、勤務地などを伝えることで、マッチした求人を紹介してもらえます。

6.派遣登録から正社員登用を目指す

紹介予定派遣という方法があります。派遣社員として最長6ヶ月働き、その後に派遣先企業と本人との間で合意があれば、正社員として雇用されます。派遣会社に登録し、紹介予定派遣を希望する旨を伝えましょう。

7.転職フェアに参加する

転職フェアとは、複数の企業が1つの会場で説明会を行うイベントです。企業ごとにブースが設置されており、希望のブースで採用担当者や社員から話を聞きます。また、キャリアアドバイザーによる無料相談など、様々な取り組みが行われています。

8.土日選考会/1日完結型選考会に参加する

現職が忙しく、平日の面接時間を確保することが難しい方などに向けて企業が週末などに実施する選考会です。大手企業が定期的に開催しているケースも多いです。
以上紹介でした。自分にあったものが見つかるといいですね。