Everyday Businessのブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、ビジネスについて日々学んだことを書いています。

11人制サッカーにおける攻撃時のサイドハーフの役割

ボールをディフェンスラインからフォワードにつなぐ中継地点である。

ディフェンスラインやボランチからボールをもらい、フォワードに渡す。もしくはシュートを打つことが役割としてあげられる。

そのため、ディフェンスラインのボール保持者の技量や位置、マークされている相手の位置によってオフェンスのときにどこに立っていたらよいかが決まってくる。動き方も変わってくるだろう。例えば、ボール保持者がロングボールをけれない人であれば、近くによってもらったり、ロングボールをけれたり、真ん中が空いていたりすれば遠くに立っていてもよいだろう。

これまでは、ディフェンスラインからロングボールで直接フォワードにボールを渡すことが多かった。

ボールをもらった後は、フォワードにボールを渡す。もちろんパスだけでなく、ドリブルをしたって良い。

今後はこれを意識する。